travel-photo-gallery-on-the-earth

2015年11月23日

初自分で獲物撃ち!

いつもの今日の狙撃場所。

初自分で獲物撃ち!

今日の僕の狙いは獣道を逃げてきたやつと水を飲みにきたやつ、

獣道は三本を一人でカバーな感じでした。

いつものように来そうな場所聞いたらそこが見渡せて撃ちやすい場所を決めて、

狙撃しやすいようにまわりの木を切ったり構えやすいように土に足置き場を作ったりします。

まー、冬山のライディング撮るのと似た感じでもあります。

そんなこんなしてると全員配置に付いたようでスタート、

30分後くらいに下の方で銃声が、誰かのところになにか出たようです。

そのまま、また時間が経過して、今日はそっちの方に獲物は行って終わりかななんて思いつつ、

相変わらず気配を消していると、正面の崖からすごいスピードで猪が降りてきました。

道を超えて土手にさしかかったところでちょっとスピードダウン、

ここで撃とうかと思いましたが、獣道は僕の横を通っているので、

こっちに来ると信じてパス。

なんせマガジンが昨日壊れて一発しか銃に玉が入っていません。

はずして襲いかかられたら結構自分もやばいかもと思いもっと引きつける事に、

川のこちらサイドはブラインドだけど、

自分が川から上がる時に通った上がりやすいところから来るかと思ったら、

まさかの真っ正面から急坂を直登、目の前に出てきたと思ったら目が合って、

猪はこっちに突進、

でも焦らず、しっかりスコープをのぞき頭に入ったところで

『バン』

ばっちり当たり、一撃で倒れました。

初自分で獲物撃ち!

距離5M、

来ないだろうけど土手を撃つならと木を切っといて良かったです。

登って来るところが違って狙いを定め直した事もありましたが、近かったです。

で、撃った事を報告、

また、違うのくるかもだから静かにしてろとの事でまた狙撃体制に、

数分後、いのしし復活、

結構寝ながらですが動くのでどうするか聞くともう一発頭を打てとの事で、

近づいて撃ちまた狙撃体制に、

そして、また数分後今度は急に立ち上がり走って逃げはじめました。

頭に二発は入ってちも出まくってるのにすごいパワーです。

後ろからも撃てたのですが肉が傷むので、川まで走らせ、

川から上がるのをまごついているところで、走って土手の上から角度を変え、

再度、頭に一発。

そこで倒れ、川の中なのでそれでも動こうとしてましたがさすがに上がる事は出来ず、

血もちょうど玉が入ったところから川で出て行くので血抜きがてらほっておく事に。

初自分で獲物撃ち!

そこに、仲間のベテラン猟師さんが自分の配置から来てくれました。

そこでとりあえず初撃ちの獲物という事で記念撮影。

初自分で獲物撃ち!

聞くと100キロくらい、結構な大物だそうです。

昨日までは獲物の前で記念撮影なんてしてなかったベテラン猟師さんも記念撮影してました。

小さいのなら一撃で頭なら死ぬそうですが、

デカイとこんな感じで心臓動いてる限り立ち上がったりするそうです。

でもちゃんと頭に当たってるので逃げ切る事は出来ないからばっちりだそうです。

大物猟4日目にして大物の猪ゲット。

しかもチームとしてもこの猟期初の猪です。

いい場所にたたせてもらった事、運良くここに出てくれた事。

適切に獣道をアドバイスしてくれた先輩方に感謝です。

毎回10人とかやってるので、自分が撃てるのはいつになるかなと思ってましたが、

思ったより相当早く自分がしとめる事ができて嬉しいです。


ーーーーーここから解体始まりますので見たくない人はここまでで
    今回は自分の解体するときのメモでもあるので内蔵見えてますーーーーーー




ちょうど水の中なので解体をここでする事に。

初自分で獲物撃ち!

まずは肛門の方から腸や膀胱を抜きつつ、

初自分で獲物撃ち!

胸骨をのこぎりで開き上の方の内蔵をいっぺんに出す。

初自分で獲物撃ち!

レバーと心臓は美味しいので綺麗に取る。

初自分で獲物撃ち!

肉は均等に分けますが、その部分は撃った人のものらしくて持ち帰らせてもらいました。

最後に肉を冷やしておいた方がいいので、川につけて冷やしました。

初自分で獲物撃ち!

その後、滑車とロープでつなぎ軽トラで引っぱり積み込み。


とりあえず猪はこれでおわりですが、下で出た鹿を追って見る事に、

撃ったと思われる場所に行くと足跡と血痕が、

ベテランの猟師さんはそれを見て逃げた方向などを推測、

追いかけていくと、しっぽが見えたそう、

鹿はお尻が白いのでそれを森の中で見つけるそうです。

で、場所が分かったので再配置。

軽トラで待ってた人たちは先回りして、場所場所に、

僕は追っていたので、もう一人のベテラン猟師さんと上で待機、

今度は僕が勢子になって、待ち伏せしてる人の方に鹿を出します。

配置完了の連絡を待っていたら、銃声。

仕留めたそうです。

初自分で獲物撃ち!

山を降りていくと鹿、さすが首を一発です。

始めのは後ろのもも辺りに当たってました。

だいぶ遠くて速く走っていたみたいなのでライフルでも難しかったみたいです。

でも、あの距離で走ってるものをだと当たるだけでも相当だと思います。

そして解体。

初自分で獲物撃ち!

積み込み、鹿はだいぶ軽いです。

初自分で獲物撃ち!

で、戻って解体。

初自分で獲物撃ち!

革は初撃ちの獲物なのでなめしてもらう事に、

頭は牙が欲しいのでブドウ畑に埋めて、骸骨だけになったら掘り起こして取ります。

初自分で獲物撃ち!

初自分で獲物撃ち!

予期せずお墓みたいになりました。

美味しくいただいて成仏してもらおうと思います。

明日からはここ二日間に取れたの肉の料理にはいります。

お楽しみに。








同じカテゴリー(PISE)の記事画像
STAFF募集
7/9ひょうたんペンダント作ろう。
鹿革
オランジェット
ナイフ作り。
4/30音岳家OJIライブ
同じカテゴリー(PISE)の記事
 STAFF募集 (2017-08-17 11:21)
 7/9ひょうたんペンダント作ろう。 (2017-06-22 19:52)
 鹿革 (2017-05-19 16:55)
 オランジェット (2017-04-19 03:04)
 ナイフ作り。 (2017-04-12 00:31)
 4/30音岳家OJIライブ (2017-04-11 12:32)

Posted by SAMBO at 18:40│Comments(0)PISE狩猟
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。