travel-photo-gallery-on-the-earth

2011年11月03日

今回の旅の総括

今回の旅の総括

旅の間にアジアンに取材に来てくださった方が

僕のやり方についてのブログをアップしてくださいました。

http://toyammmmm.exblog.jp/14735602/

それに対する返事をツイッターにあげたのですが、

ここに今回の旅の総括として、分厚くして掲載しようと思います。

そちらを読んでから読んでいただければ幸いです。



新店舗まほうのしずくの女の子の達はそういうのが好きなので、

そちらは、そういうセレクトショップなのですが、

僕はボランティアとかフェアトレードって上から目線ぽくて好きでないです

もちろん、やってる事は素晴らしいと思うのですが。

やりたければ、誰にも言わずやりたいからやれば良いとおもうので。

ゲレンデやビーチのゴミ拾いイベントも、自分がやりたいだけ毎日でもやれば良い。

イベントでってのは発起人のキャリアの為にやってる事だと思うんですね。

綺麗になるのはいいと思うし、みんなでやるのは楽しいと思いますが、


買い付けも 立場はイーブン!!

良い物作れば 日本で売れるから また買いにいかざるおえない、

いい加減な仕事や カウントをしたところとは2度と付き合わない

お互い切磋琢磨して 、お互いお金を得る。

儲けさせてもらったところのは逆に不良在庫を引き取ったりもしますよ。

でも、それもこちらが思う値段とあえばだったり、

今後の人間関係の為や他の事との兼ね合いを考えてですが、

実際今日本でもまったく同じ物が、

インターネットで20%オフで売られてたりがよくあると思います。

でも、その他の付加価値や、そのお店に行く事、

その人から買う事に意味があれば、

安いことがすべてではない事と同じだと思います。

同時に、まずしい国で、買いたたいて買ってくる事が、

フェアなトレードでないっていうのもいわれていますが、

僕はそれもそうだとは思いません、

買いたたくって行為自体がありえないですし、、、、

値札のない国ではお互いが値段を決めます。

売りたくなければ、売らなければいいし、

向こうも損してまで売ってはきません。

逆に、現金に換えたい時は、損してでも売るでしょう、

僕も損切りをする事もあります、それは、自分の判断ミスのつけだし、

それは貧しいどうこうではなく、僕が日本でする事とも同じです。

今回も不良在庫を引き取ったりしましたが、

打算でって訳ではないですが、

毎年の事でもあり、今は人間関係も前に進んでより良い関係なり。

今回も家族で過ごすお祭りに家に招いてもらって、

家族と同じ様に過ごしたりもしました。

こうなると 違うところでは見積もりをとったりもしない。

相手もいつも適性価格で、ふっかけてこない。時間も短縮、

僕は今カトマンズを歩いているといろんな人に声をかけられ、

いろんなところでチャイをごちそうになれます。

それをしたいのではないですが、

それはお互い良い関係が築けているからだと思います。

僕はお互いいいビジネスができればと思っています。

そして実際メールとかで行かずに仕入れも出来ますが

いつまでも アンダーグランドに全行程を自分で やり

世界を歩き、世界中でマーケティングしつつ、

世界の流れや動きをつかむのが大事だと思っています。



あと、現在旅中の男の子がいるのですが、

その子は、物乞いの子たちや、インドの現状をみて、

とても悩んでいるようでした。

それについてもツイッターにアップしたのですが

カミュのコメントに対しての返事と重複するとこもあるのですが、

ブログで、思うところを書こうと思います。


僕は、発展途上国といわれてるの国の人達を貧しいと思いません。

たしかにお金を持ってるか、など考えれば、持ってないでしょう。

でも、すべての生活様式、価値が違うので、

稼ぐ額がちがう事が貧富とは一概にいえないと思います。

実際日本で20万稼いで、家賃、生活費もろもろで1万円残せる、

他の国で2万円稼いで、家賃、生活費もろもろで1000円残せる。

その残したお金でできる事が、同じ事だったら、同じでないでしょうか?

物乞いを下に見てかわいそうと思っているかも知れませんが、

物乞いも仕事です。それしかできないからそれをしている、

日本でも同じようにチョイスがなく仕事をしている人もいると思いますし、

変わりたければ自分で抜け出すしかない、

カーストをなくしたいって思っても、それを外の人間がやったのでは、

文明を壊すって意味で、

戦争をして、占領する事と同じ事だと僕はおもいます。

ミテラーの村で僕が見たのは、迷いもなく当たり前の生活を送っていたところに、

余計な情報を入れ、自分が貧しいと思わせ、村から絵を描ける女性がいなくなった。

それも、その村が自分たちでチョイスした事だと思いますし、

それがよかったか悪かったかは、僕の人生ではないのでどちらでもいいです。

でも、本当に変わらないとなら、中の人間が革命としてすべきだと思います。

過激な言い方かもしれませんが、できないならその程度の事なんだと思います。

逆にチベットなどでは、なんの迷いもなく、

そこに生まれ、生き、親を手伝い、親の仕事を継承し、

お金と時間ができたら巡礼し、そして、子孫を残して、

あたりまえに生まれた場所で死んでいく、

きっとチベットではチョイスがない分悩みもなく

自殺する人なんていないのではないかと思います。

日本などは裕福とされてるかもしれませんが、チョイスが多いが故に悩み、苦しむ、

どれが、僕は良い人生かは、自分次第だと思います。

日本にいても、生まれた家、場所、環境によって、

そこが人生の勝敗に影響する事はいろいろあると思います。


物乞いがかわいそうって思っているかもしれませんが、

カーストのある国では、日本人はアウトカースト、物乞い以下です。

気づいてないだけで、物乞いにも見下されていたかもしれません。

お金をあげるかあげないかは、その物乞いって名の営業マンが良い営業をしてきたかで

自分で決めれば良いと思います。

施して、徳を積む、そういう文化がある国では、

人の徳をあげる為の職業ともとれると思います。

実際、タイでお母さんと赤ちゃんが地面で物乞いをしていましたが、

お父さんがトゥクトゥクの運転手なのでしょう、終わって迎えにきて、

みんなで、よし今日も仕事終わったぞって帰っていくのを見た事もあります。

タイの人は日本の人より持ってるお金が少なそうな人でも、

結構積極的にお金をあげますよ、それも文化の違いだと思います。

物乞いの人達がいなくなったら、施しをできなくなり、

逆に困ってしまったりするのではとも思います。


カーストの話にもどりますが、貧しいのはカーストがあるから

抜け出したくても抜け出せないというのも、

それも変えるなら中の人間がやるべきだと思います。

一方的にかわいそうと思って変えようとしても、

社会自体がその制度の上に成り立っているものを

外の人間が変えれるとは思わないし、

その文明を他の世界に生きている人の常識で

壊す事が良い事だとは僕は思えません。


良いと思うか悪いと思うかは、読んだ人の判断にまかせますが、

何処の国に行っても僕はお互いフィフティーでありたいです。


日本人は絶対譲れないところがない、

これは心の強さという意味では弱いと思いますが、

すべてを受け入れて自分の物にできるという点においては

こんなに強い民族はないです。

逆にそういう事が多い国が発展できない理由はそこにあり、

それをなくす事が良いかどうかは、その人達が判断すべき事です。

日本は芯がない弱さを強みに、もっと発展してしけばと思います。



最後に

僕は上も下も見ていません、

人をうらやましいとも、かわいそうとも思いません。

自分で精一杯なので人をどうこう言ってられる、余裕も時間もありません。

もういい年なので、環境は生まれ持った物や与えられたものでなく、

自分で選び、作ったものですし、

日本がどう、社会がどう、生まれた国、場所がって

言い訳もするつもりもありません。

チョイスが多いここにいる事も、弱点も、すべてをよい事と思い、

精一杯やっていくしかないと思っています。





同じカテゴリー(2011 タイ~ネパール)の記事画像
写真のファイル製作中!
特選素材FROM大阪!!
旅のスライドショー
LEICA M6 &  SUMMILUX50
I was there.
お休みのお知らせ
同じカテゴリー(2011 タイ~ネパール)の記事
 写真のファイル製作中! (2013-02-09 00:28)
 特選素材FROM大阪!! (2011-11-20 23:02)
 旅のスライドショー (2011-11-04 08:46)
 LEICA M6 & SUMMILUX50 (2011-11-04 03:21)
 I was there. (2011-11-02 02:10)
 お休みのお知らせ (2011-11-01 12:30)

Posted by SAMBO at 18:26│Comments(3)2011 タイ~ネパール
この記事へのコメント
さんぼさんの記事から得たインスピレーションで、、、書いてみました~♪

http://chapathi.naganoblog.jp/
Posted by カミュカミュ at 2011年11月04日 22:56
ちなみに、私たちは、フェアトレードを、上から目線だと思ってやってはいませんから!

さんぼさんが言うように、そういう人もいるかもですけどね。

http://chapathi.naganoblog.jp/e865892.html
Posted by カミュカミュ at 2011年11月04日 23:01
それを商売でやるってことは、貧しさなどを売り文句にしてる事だからね、
それで売れてその人達が救われるのなら、それもいいと思うよ。
やってることが悪いこととは思ってないしね、

俺は、いい事とか、美談とか、ヒーローになるのは恥ずかしいから、
人知れずこっそりやりたい、
昔の日本人のように、、、、、
フェアトレードと買って言うより
自分の美意識の問題だね
Posted by SAMBOSAMBO at 2011年11月05日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。