travel-photo-gallery-on-the-earth

2011年06月09日

8日 マラケシュ〜カサブランカ

朝起きてカサブランカに移動、

荷物が多いので宿探しをしたくないので電話で予約を入れてみる。

電話で英語話すのは、通じるのか結構トライなのですがうまくいきました。

この国の場合相手がフランス語だったらその時点でアウトなのですが、

で、とりあえずマラケシュの駅へ、しかしちょっといいホテルに移動していたので、

タクシーがぼってくる、ぼってくる、なんか5倍とかはないと思い大量の荷物を持ちつつ歩く、いっても500円とかなんですが、、、、、

途中もタクシーから声をかけられるけどみんなそんな値段、、、、、

でがんばってるとバイクに乗ったにーちゃんが乗せてくれました。

ひとまず駅にはついたのですが、電車は2時間後、、、、、

でマクドナルドで時間をつぶす、物価考えるとだいぶ高いけど地元の人も結構入ってる。

こう考えると、地元の人が行く屋台とかは相当やすいんかな。。。。。

クラブもいい値段なのに地元の若者も来てるし、

新市街にすんでる人と、旧市街にすんでいる人は、別の国のひとくらい格差があるのかも、、、、わかりませんが、、、

そして、電車の中でこのくらいでつくって時間になってしまったんで

また電話で遅れる旨をつたえる、これもうまくいきました、

そんなこんなで、旅のスタート地点カサボヤージュ到着、

あいかわらず、客待ちのタクシーはボッテくるので通りに出てつかまえる事に、

でも宿を誰も知らず、なかなか捕まらない、結局電話を交代して場所を確認していってもらう事に、

でも、近くまでは来たけど迷う、するとタクシーの運転手がメーターを止めたので

いいとこあるなって思ったのですが、電話などまたして宿が見つかって一言、

30D!(1Dは約¥10)、、、、、、、さっきメーター10Dで止めたよね

そういう事かい、迷ってくるくる回ったからとか多分いってますが、

迷ったのそっちだし、なぜ急に3倍なのか理解に苦しみます、電話も僕の使ってますしね、

結局20でおつりを貰う予定がけんか、向こうは10出せ、こっちは10返せ

結局宿の人なども出てきて荷物は宿に持っていかれるし、20渡したまま

タクシーの程度は本当にその国の程度をはかる物だと思います。

タイなどは以前と比べて格段によくなりました。

ボッテ断られるなら、適正価格で何度も乗せた方がいい商売になると思うのですが。

時間的にも交渉ない分スムースですし、、、、


次はご飯、宿に荷物を置いて地球の歩き方に良さそうに書いてあった、モロッコの高いレストランへ

クスクス140Dです。ここは最悪でした。

味は まー外国の料理ですし、あうあわないもあるし良いとして、

コーラ頼んだんですが、グラスに注ぎもしないでサービス料まで10%取られたのにはびっくりでした。

ここに行きたくて近いから、宿も選んだので残念でした。

その後待ちをぶらぶら、、、1時間ほど歩き回っていたのですが、何も無さげなので宿へ、

宿のそばに変な骨董屋さんみたいなの発見、良さげなジャンベが、値段は800D

とりあえず話しつつ300Dならって言って、それならだめと言われ宿へ、

その後水買いに出た時またそのおっちゃんに呼び止められる、中をみろというので中をみつつ話を

するとその後セネガルの人が来て、結局人種の違う3人で長い事話をしてました。

今回会ったセネガルの人はみんなフレンドリーでいい感じでした。

なんかより行きたくなったので、そのうちリトライしようとおもいます。

結局ジャンベは600Dで買いました、セネガル製でプロ用だそうです。

安いし良い値段だとおもいますが、送るのこの大きさ重さだと25000円くらいかかりそうだな。

結局30000円なら日本でも買えそうですが、

それは、まー行けなかったセネガルの思い出ってことで、、、、



同じカテゴリー(2011 MOROCCO,西サハラ)の記事画像
セネガルからの便り
9日 カサブランカ〜空港
6/3 サハラの手前
6/2ラバト〜サレ
6/1ラバト 続き
6/1ラバト
同じカテゴリー(2011 MOROCCO,西サハラ)の記事
 セネガルからの便り (2011-07-02 13:46)
 戻りましたー (2011-06-11 01:29)
 9日 カサブランカ〜空港 (2011-06-09 21:42)
 7日マラケシュ (2011-06-08 14:00)
 5 ,6日マラケシュ (2011-06-07 18:52)
 4日マラケシュ (2011-06-05 08:09)

Posted by SAMBO at 21:03 │2011 MOROCCO,西サハラ