travel-photo-gallery-on-the-earth

2010年06月23日

NITROX FUNダイブ 21日

ダイビング5日目、

今日はブルーホールとキャニオンで、ファンダイブをやる予定でしたが、

そこでNITROX(高純度の酸素ボンベ)を使うダイビングで行う事に。

急遽また朝まで勉強しつつ、ポイントへ車で少し移動、

まずキャニオン、とりあえず今回はボンベが違うので、

深い震度をキープ出来ます、また深いと違った世界がみられます。

深い震度をキープしつつ、徐々に深度を上げていき、

メインイベントのキャニオンへ、キャニオンっていうよりクラックってかんじです。

そこ入るのって1メートルない岩の隙間から、中へそして潜航

ちょっとづづ隙間が広がっていき中は少し広い空洞、

見上げると、洞窟の中にいるようでまた違った世界でした。

あがって、休憩をはさみ、次はブルーホールへ、

ブルーホールって、その穴に入るのかと思っていたのですが、

そうではないよう、そういう名前の穴があるスポットでした。

しかし、ここはエントリーのポイントが面白かった、

ベルズっていうのですが、狭い穴を真下に30メートル垂直に降ります

で、狭いので下手なダイバーは、タンクを岩に当ててしまい

カラーン、カラーンって音を出してしまうのでベルズ

ここはほんとうに面白かったです、

もちろん頭を下にして、BCDに空気も入れず岩を避け旋回しつつ

垂直落下、途中何人か抜きながら一気に下まで行きました。

耳抜き追い付かないかと思いましたが、なんとか大丈夫でした。

シューティングゲームで岩の隙間を飛行機で飛んでいるようです。

地形は本当に面白いです、あらためて魚より地形派ダイバーだと思いました

その後はタンクのアドバンテージを生かしてのダイビング、

上にダイバーが泳いでいたり、今回は回遊魚を多く見られました、

結構ラッキーみたいです。釣り人の憧れGTも間近に見られました。

大きいし、体高も結構あるし、銀色に光っていて古代魚のようでした。

そんな感じで今日のダイビングも終了、その後勉強を完璧にして、

NITROXの資格も取れました、

結局5日間で12本のダイブ、

オープンからアドバンス、NITROXとれそうなものは全て取ってみました。

ダハブはバカンスな場所なのですが、終日忙しかったです。

で最後に知り合った仲間と話には聞いていたダハブゲームをしました。

ルールは理解しましたよ、今度うちの店でもやりましょう。

ゲームをしていたら、バスが到着、

明日のフライトに向け一路カイロへ


同じカテゴリー(2010 ロンドン イスタンブール〜カイロ)の記事画像
そして
旅の続き。
Photo Exhibition
PADIライセンス
新メニュー 恋するダハブ
旅のスライドショー
同じカテゴリー(2010 ロンドン イスタンブール〜カイロ)の記事
 そして (2014-05-13 17:48)
 旅の続き。 (2014-03-29 23:24)
 Photo Exhibition (2010-09-24 00:52)
 PADIライセンス (2010-07-24 08:38)
 新メニュー 恋するダハブ (2010-07-17 14:07)
 旅のお金 (2010-07-02 21:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。